初滑りとバイクネタ

今シーズンの初滑りへS先生と白馬へ行って来ました。

行ったのは今月初旬でしたので、アップがだいぶ遅くなりましたが・・・。

午前3時30分過ぎに自宅を出発。気温は7度です。

c0266524_19300264.jpg

前夜は1時間少ししか寝られず、行き帰り全てS先生に運転してもらいました。

先生、有り難うございますm(__)m

スキー場近くで、スマホで撮った画は墨絵みたいです。

c0266524_19300713.jpg
c0266524_19301001.jpg

滑りの画像を撮ろうとしたら、SDカードが入っていないという・・・。

S先生のカメラで撮ってもらいました。

c0266524_19375706.jpg
c0266524_19375308.jpg
c0266524_19374912.jpg
20cmくらい積もったみたいですが、だいぶ払われてそこそこ滑りやすくなってました。

今シーズンはシーズン券もあるので、ばっちり滑りたいと思います。

話はがらっと変わって、バイクネタ。

ちょっと遅くなりましたが、6ヶ月点検を受けてきました。

走行距離は約3000km

オイル交換をしてもらったんですが、自宅に帰って確認すると・・・

c0266524_19413755.jpg
なんかオイルの色が普通・・・。

実は今回は、エルフが作ってるメーカーオリジナルのオイルを指定したんですよ。

このオイル、イメージカラーのグリーンの色が付けられてるんですが、入っているオイルは

どうみても普通のオイル。

ショップに電話して確認したら、やはりフロントとサービスのやりとりが上手く

いっておらず、普通の部分合成油が入れられていた・・・。

で、今日、また改めて訪ねていって、交換し直してもらいましたよ。

c0266524_19414076.jpg
こんどは大丈夫そう。

まぁ、車両を購入したショップでもあり、これからもお世話にならないといけないので、

これで良しとします。

次回スキーは、来週です。好天を期待します♪



[PR]
# by hoshina-ly3p | 2017-12-12 19:46

スキーシーズン~Part2~

5連勤後の休みだった29日。

滑りに行こうかとも考えたけど、前日のチェックでは現地の天気はどうも怪しい。

関東は快晴の予報だし、尚更怪しい(笑)

ということで、滑りに行くのはやめて、走りに行こうかと前日までは思っていた。

朝、起きると快晴。気温も高めの予想。ツーリングには最高の条件。

よし、子供たちが朝出かけるのと被ると慌ただしくなるので、もう一眠り・・・。

起きたら、楽勝で出かけるには遅い時間だった...(爆)

ということで、板をワックスがけしました。

c0266524_16233878.jpg
CHは、数シーズン前にワックスがけしたまま使っていなかったから、

そのままスクレーピングだけしました。

STは買ったままだったので、ひとまずベースワックスをピンク→ブルー→バイオレットの

順に3回かける。(←順番間違えてる・・・【汗】)

ほんとは、ピンク→バイオレット→ブルーらしい。

で、今日は風もなかったので、スクレーピングまでやりました。

風の強い日にやると、舞い上がってご近所迷惑だしね。

これで出動準備OKですよ。

いまのところ来月5日にS先生と遠征予定です。

P.S やはりいつも行くスキー場は、陽が差す時もあったらしいけど、雨が降ったり止んだりの

天候だったらしい。うんうん、だんだん読めてきたぞ(^^;

[PR]
# by hoshina-ly3p | 2017-11-29 16:34

スキーシーズン

今年は11月としては数十年ぶりかの寒波が来て、いつも行くデレンデエリアも

早くもオープンするスキー場が相次いでいる。

S先生は、早くも今シーズン2日目として、滑りに行っている。

しかも某WEBページにしっかり掲載されて・・・

c0266524_00333336.jpg
(ス○ーナビさんのページより借用。まずければ言ってください)

S先生、この画像、結構良いと思いますよ。僕は好きです。

スノー○ビさんから、素材買っても良いんじゃないかと思うくらい・・・。

さて、滑りに行けない悔しさから、新しいカメラ機材を購入しちゃいました。

c0266524_00410987.jpg
SIGMA 17-50mm/f2.8 EX HSMです。

サードパーティー製ですが、凄く評判の良いレンズ。

KISS X7用に購入。ツーリング先でキットレンズよりもう少しキレのある画が撮れることを期待してます(^^)

c0266524_00411726.jpg
軽量が取り柄のX7に付けてしまうと、長所をスポイルしてしまいますが、

まぁ、仕方ないかな。

f/2.8通しの実力を早くみてみたいなぁ。



[PR]
# by hoshina-ly3p | 2017-11-29 00:45

ボジョレーヌーボー

今年もお付き合いで購入。

気のせいかもしれませんが、一時ほどの盛り上がりが収まってきた感。

今年は、カタログで一番リーズナブルだった飲み比べセットを購入。

c0266524_18365504.jpg
白のグラスがヴィラージュで、赤のは通常です。

飲み比べると、確かにヴィラージュは乳酸香が少ないですね。

こうして、同時に飲み比べると違いが判りやすいですね。


[PR]
# by hoshina-ly3p | 2017-11-23 18:41

東京モータショーに行ってきました-Part2-

だいぶ時間が経ってしまいましたが四輪編です(^^)

まずはお付き合いがあるディーラーさんから猛プッシュされているこのクルマ、マツダCX-8

c0266524_00044624.jpg
c0266524_00045201.jpg
なかなかボリューム感のある車体です。乗ってみても上質な感じでしたが、3列目はボディサイズからしても

ちょっと狭そう・・・。

で、いまちょっと気になっているメーカーのスバル。

c0266524_00044395.jpg
とくにインプレッサが好きなわけではないのですが、なんとなくこのビューは好きです。

現行車はコレ。

c0266524_00042884.jpg
c0266524_00023730.jpg
個人的には、ボンネットにエアスクープがあるのはちょっと好みでないので、

このデザインはマルです。

これもちょっと気になる、ホンダCR-V

c0266524_00043469.jpg
サイズ感とデザインのバランスがマル。

S先生と「良いクルマ」として盛り上がった、スズキ スィフト

c0266524_00043841.jpg


コストパフォーマンスがメチャ良さそうですよね。

c0266524_00050305.jpg
トヨタの新型センチュリー。乗せてもらいたい・・・。

そして、最後に気になったブースを。

c0266524_00045992.jpg
どうも、盛り上がり感に乏しい各ブースの中、目立っていたスウェーデンのこのメーカー。

このメーカーくらい気合いを入れてブースを各社が作れば、また違うしょーになるんでしょうね。

[PR]
# by hoshina-ly3p | 2017-11-15 00:15


自分の趣味の話題を中心に、日記代わりに書いてます。


by saisoku

プロフィールを見る
画像一覧