<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕入れ

4日前から、風邪を引いていた。

数年ぶりの罹患。ワクチンも接種していたのに。

お陰で、S先生とのスキーはキャンセルになってしまった。

S先生、ご迷惑をおかけしました。

というわけで、スキー用に取った三連休は、そのまま療養用になった。

タイミングが良いのか、悪いのか・・・。

冒頭から話題がそれたので、本題へ。

c0266524_0264717.jpg


ジョセフドルーアン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2012
ルイ・ジャド マコン・ヴィラージュ プリムール 2012

なぜ、いまなのか?

じつは、先日オークションに出ていた品。

出品者も、以前に通常販売で利用したことのあるショップだったこと、

落札価格が、2本で1580円だったこと。

でも、送料いれても1本分くらいの値段なので、普段飲み用として、

コストパフォーマンスは十分かと。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-26 00:34

フレシネ ロゼ ブリュット

在庫が無くて、スーパーで買ってきました。

c0266524_21475294.jpg


初めて飲みます。メジャー過ぎて今まで買う機会が無かったので。

特にコメントする部分はないんですが、やはりロゼは個人的には、

あまり好きではないのかもしれません。

ちなみに今日は社内の昇格筆記試験がありました。

結果は、ボロボロでしたが、終わってスッキリしました(笑)
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-21 21:55

ブーツ新調

ブーツを新調しました。

c0266524_0114669.jpg

ガエルネのNo145です。

以前から購入の機会をうかがっていましたが、

スキーの時に履いていたブーツが、経年劣化でソールが

パカパカになってしまったので、バイクのライディング用としても

履けるこのモデルにしました。

リアルレザーのブーツの良いところは、(手入れ次第ですが)長く履けるのと、

やはり馴染んだときの、何ともいえない履きやすさは、リアルレザー

ならではと思います。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-20 09:00

ホーグ シャルドネ 2008 と ロベール・シュルグ ブルゴーニュ 2010

白と赤を開けました。

c0266524_9443497.jpg

ホーグ シャルドネ 2008

ラスト一本の在庫。前回もそうでしたが、

これでアンダー千円なら、申し分なし。

現在は2009が出ているが、1500円前後なので、

積極的に発注しないが、それでも充分なパフォーマンスであろう。

そして、赤。
c0266524_944355.jpg

ロベール・シュルグ ブルゴーニュ2010

これも以前、2008を飲んだが、やはり2010は、果実味と酸味が強く、

全体的なバランスは、2008が良く感じる。

これはもう1本、在庫があるのであと二年したら、

開けよう。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-19 09:33

ドメーヌ ローラン ACブルゴーニュ プルミエキュヴェ 2009

このワインを飲むのは2本目。

c0266524_1935185.jpg


相変わらず果実味豊か。

この日は、和牛のステーキと合わせた。

ニュイ・サン・ジョルジュにある畑と、ジュヴレ・シャンベルタンにある畑から

50:50でブレンドしているとのこと。

この味で2000円は、非常にコストパフォーマンスが高い。

残り在庫2本。

機会があれば、ヴィンテージ違いも飲んでみたい。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-15 19:13

リゴル ブリュット

昨夜、飲んだCAVA。某流通大手と酒販大手が共同出資した企業が輸入している。

今回は、関係企業のスーパーで購入。あと200円でフレシネが買えたが、あえて

購入してみた。

c0266524_14272534.jpg


瓶内二次発酵9か月とある。お手軽CAVA。若々しい感が全開だが、バランスは悪くない。

どんな食事にも合わせ易いだろう。これで、アフターに個性が出ていれば、とても良いワイン。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-14 15:29

POANG

スキーでいつも利用している宿で見つけた椅子。

c0266524_11351338.jpg


いつもは利用しないコーナーで、偶然座ってみて、その座り心地の良さが印象に残った。

そして後日、たまたま北欧発祥の有名家具店に行った時に、偶然にもこの椅子を発見!

c0266524_1214566.jpg


ここで扱っていたとは・・・、そしてこんなに有名なプロダクトだとは・・・。勉強不足でした。

タイトルが名前のこの製品、デザイナーは日本人で、既に30年近くのロングセラーらしい。

只今、どうしようか検討中です。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-14 12:04

今シーズン2回目のスキー(2日目)

2日目の予報は雪でしたが、予想したほどの降りでなく、空も明るかったです。

c0266524_21394238.jpg

宿のロビーから、スキー場方面の空を撮影。

本日も、S先生にいろいろアドバイスをもらいながら、滑りました。

昨日の恵まれたコンディションで、調子にのって飛ばしちゃったので、

若干の筋肉痛・・・。

c0266524_21425569.jpg


滑りは、まだまだがんばらないとダメな感じ・・・。

そして、今夜もワイン。

c0266524_13262796.jpg


カリン・セラーズ シャルドネ 1995

飲んだワインについては、S先生のブログに詳しいので割愛。

個人的な感想は、「まだ熟成するんじゃないの?」って感じ。

香りも出しゃばった感じがしない。

赤はコレ。

c0266524_13281478.jpg

カリン・セラーズ ピノ・ノワール1999

これも、ワインはS先生のブログのほうが詳しいから、書かない。

余談ではあるが、上記の2本とも、コルクはもろくなっており、

抜栓には気を遣う。

2本とも玉砕、リカバリー成功。(笑)

赤も、昨日飲んだルシアとは、好対照で非常に楽しめた。

いつもながら、S先生のセレクトに脱帽。

とても充実した時間を楽しめた。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-12 22:00

今シーズン2回目のスキー

今シーズン、2回目のスキーに来ています。
c0266524_22552041.jpg


今回もS先生にいろいろお世話になって、快適なスキーを満喫させて頂いています。

そして、恒例、宿でのワイン会w

まず、S先生の白はこれ。

c0266524_224727100.jpg

メルビル シャルドネ 2009

そして、僕の赤がこれ。

c0266524_2248629.jpg

ルシア サンタルチアハイランズ ピゾーニ&ゲイリーズ 2009

今回も先生のセレクトは完璧。

スキーも一日、快晴に恵まれ、カッ飛びまくりました。

S先生、ありがとうございました。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-09 22:56

オー・ボン・クリマ ピノ・ノワール キュヴェ・エスポワール

ワインを購入しました。(まだ飲んでいません)

c0266524_1352077.jpg


購入にあたり、ワインの師匠でもあり、スキーの師匠でもあるS先生に

それとなく、「どうなんですかね~」と、お伺いをたててみたんですが、

そのときは、積極的な意見を聞くことが出来ず、そもそも既に完売でした。

それから数日後、偶然にも再入荷があり、購入できました。

スタンダードなオーボンクリマのサンタバーバラカウンティーよりも数百円安く手に入ります。

しかも、存在がこのヴィンテージ限りということにも、興味が沸きました。

大きな違いは無いと思いますが、スタンダードのオーボンクリマ サンタバーバーラを

購入して、同時に飲み比べてみようかと思っています。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2013-01-08 01:44


自分の趣味の話題を中心に、日記代わりに書いてます。


by saisoku

プロフィールを見る
画像一覧