「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイヤコウカン

前回のブログから、足回りネタが続きます。

MPVのサマータイヤですが、昨年スタッドレスに交換した際に

ショルダー部分がヒビ割れていることに気づいていました。

「そろそろ、限界だよな~」って思っていたんですが、案の定

先月、ディーラーでサマータイヤに戻す時に、前回のスタビリンクの件と

タイヤが寿命であることを指摘されました。

ちなみに、換える前のタイヤがこれ。

c0266524_1423324.jpg


やはり、飛ばした時のバーストが怖かったですが、ディーラーのメカ氏曰く

「キャッツアイを踏んだりなど、衝撃を受けた時にバーストする可能性がありますね」

とのことでした。

いろいろ検討した上、銘柄は以前から検討していたため、それほど迷わず

金額的な面から、ネットを駆使して検索、今回はこちらで交換してもらうコトに。

c0266524_1492548.jpg


元アイドルで、現レーシングチーム監督が出ているCMが、最近流れてますよね。

信頼度というか、そういうものが全く判らないので、一抹の不安はあったんですが、

予算もあるから、仕方ありません。

今回、選んだタイヤがコレ。
c0266524_14153532.jpg

サイズはMPVのものではないです、念のため。

c0266524_1735669.jpg


店内もウェイティングスペースは、ほぼ無いので、暖かい日でもあり、

外で作業の様子を眺めて待っていました。自分の車の作業は、

当たり前ではあるが概ね作業に問題は無いように見えましたが、

細かい部分を気にするのであれば、事前に外から作業を見てみたら良いと思います。

あとは、納品書の類いを渡さないので、後々何かあったときのサポートが不安かも。

c0266524_1511598.jpg


今回装着したタイヤですが、ミシュランPRIMACY3にしました。

期待するのはズバリ、「快適性」ですね。

以前ついていたOEMタイヤについては、06年製だったこともあり、すでに

ゴムの特性も失われていたでしょうから、交換して快適に感じるのは当たり前か・・・。

交換後は、路面からのアタリが丸くなり、いかにも「ゴムの効果」が体感出来ます。

交換してから、SHOPより自宅までしか走っていないため、それ以上は判りませんが、

以前との差も7年前との比較は、難しいですね。

また時間を見つけて、100km前後どこかに走りにいきますよ。

そうそう、ミシュランと言えばフランスのメーカーですが、今回装着したタイヤは「タイ製」。

ネットで調べると、このタイヤは2種類あるらしく・・・。仕様も別のようですが、なんだか醒めますね(汗)

今回装着したのは、PRIMACY3 ST 特に指定したわけではなく、

勝手にコレが届きます。

c0266524_16484928.jpg


「ST」はSilence Tunedの頭文字という情報がありますが、取り立てて静かな感はありません。

走り込んで変化することを期待します。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-04-18 14:58

コントロールリンク

先日、MPVのタイヤをスタッドレスからサマーに換えました。

作業完了を待っていたら、「ちょっと現車を確認してください」と

メカ氏より言われ見てみると・・・

スタビライザーのコントロールリンクが取り付け部で折れていて・・・

常時在庫しているパーツではないため、取り寄せ後、4輪すべてのパーツを

交換とういことで、整備予約のみして帰ってきました。

で、本日改めて、交換作業に・・・。

c0266524_16445356.jpg

交換後の画像です。いかにも「交換しました!」的な、真新しいパーツがそれ。

担当のセールス氏にも聞きましたが、意外と壊れるパーツらしく・・・。

特にプ○マシーなどは、多いそうです。トレッド幅や重心が影響するのでしょうか。

S先生からは「飛ばしすぎ!」とのコメントを頂きました(汗)
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-04-11 16:47

コウレイギョウジ

今年も休みがちょうど当たったので、行ってきました。

c0266524_16122611.jpg

今年もココで行われました。

天気も良かったので、CBで行きましたよ。

c0266524_16133173.jpg


施設の屋上はすでに一杯みたいで、ココに誘導されました。

なかなか良い眺めです。

c0266524_1616919.jpg

c0266524_16171158.jpg


前売りはカワサキのSHOPで購入したし、ひとまずはお気に入りのKAWASAKIブースへ。

c0266524_1621109.jpg

c0266524_16231093.jpg

c0266524_16252644.jpg


お気に入りの機種です。が、フレアパターンは個人的にダメかも。
c0266524_1622476.jpg


次は一応、乗っている機種のメーカーにも。
c0266524_16261699.jpg

画像はこれだけ・・・(汗) 正直、魅力的な機種が個人的にないんですよ。

とても残念ですが。

かつて乗っていたメーカーにも。

c0266524_16333570.jpg

FJR。ツーリングには最適でしょうけど、街乗りだとさすがに大きすぎ・・・。

街中ならこれかな。
c0266524_16315215.jpg

T-MAX。デザインもいいですよね、ヤマハは。

c0266524_16344979.jpg

スズキのフラッグシップ、隼。国内仕様の登場です。

魅力的ですよね。

c0266524_16363864.jpg

DUCATI。 やっぱり「赤」が似合いますね。

c0266524_16405669.jpg

ハーレーダビッドソン。孤高のメーカーですね。

一度は乗ってみたい憧れがありますね。

c0266524_16534750.jpg

c0266524_1654461.jpg

今回、会場にて先行販売ということで、購入しました。

私の使っているライディングウェアのSHOPが作っているキーホルダー。

「トンボ」がモチーフです。

そういえば、今回BMWのブースの写真が一枚もない・・・。

混雑していて、撮るタイミングがありませんでした。

年々思うのですが、こういったことに対するパワーが落ちてきたかな。

やっぱ歳ですかね~。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-04-05 16:58

サクラ

前回の雪景色から一転、春です(笑)

今年も所用で出かけた帰りに立ち寄ってきました。

が!・・・

c0266524_1151825.jpg


c0266524_1165132.jpg

まだ、蕾ばっかり~~~(涙)

最初、高台から見たときは、「遅かった~~~!」って思いましたが、

逆でしたよ。

c0266524_1253193.jpg

反対側の桜並木。よく見ると、奥の方に咲いている樹が・・・。

行ってみましょう!

c0266524_1391286.jpg

よかった~、咲いてる樹があって(^^) でも、なんでこのあたりだけ咲いているのかは謎。

種類がちがうんでしょうかね~。

c0266524_1415361.jpg

7分咲きくらいですかね。

ちなみにこんなのも。
c0266524_1454565.jpg

桜なんでしょうか? ちょっと調べても判らず。。。

c0266524_1473283.jpg

昨年もそうでしたが、あまり人がいないんですよ。平日だからか・・・。

けっこう穴場的ですよ。今回はコンビニでお昼を買ってむかいましたが、

先の蕾のところで食べてしまい・・・。こっちの咲いているところで食べれば良かった。

c0266524_150217.jpg

予算的に厳しいから、改めて来るのは難しいですが、来年もリサーチして来たいですよ。

ちなみに、来る途中の首都高から見た皇居周辺の桜もすばらしかった。

c0266524_1522223.jpg
c0266524_152826.jpg

ちなみに画像は帰り道で撮影。

超高速で走行中(笑)の撮影なので、アングルは適当です(汗)
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-04-04 01:11


自分の趣味の話題を中心に、日記代わりに書いてます。


by saisoku

プロフィールを見る
画像一覧