<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シャトーJUNのワイン

長野の帰りに立ち寄って購入したワインです。

c0266524_1424882.jpg


今回は2本購入。

1本はミレーの絵画をエチケットに採用したシリーズ。

それと、今回、現地で説明を聞いて決めた1本。

c0266524_1441718.jpg


山梨産のデラウェアから造られたワイン。

当たり前の話で恐縮だが、デラウェアの香りがしっかりとする(笑)

飲んでみると適度な甘みと酸味が同居していて、とても美味しい。

こういうワインがどんどん出てくると楽しい。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-31 23:59

紅葉を見に白馬へ(その2)

前回の続きです。

ホテルの前庭。以前は自然な雰囲気を残して造られていましたが、最近は

ビジュアル的な方向に持って行くようです。まぁ、これはこれで仕方ないのでしょう。
c0266524_22607.jpg


今日は白馬界隈の紅葉を見に行きます。

まずは、定宿に繋がる入り口の桜の名所近辺から。

ライブカメラが設置されているんですが、バッチリ愛車が写ってます(^^)v

c0266524_229555.jpg


で、同じく前からライブカメラの画像を見て「行ってみたい」と思っていた場所へ。

北アルプスを望む景色と、一本桜の配置が見事です。

c0266524_2313118.jpg


ちなみに、こちらもライブカメラにバッチリでした(笑)
c0266524_2342263.jpg


次にS先生オススメスポットへ。

有名な場所らしく、人が結構居ました。

c0266524_2332154.jpg

c0266524_2333221.jpg


帰路に合わせて南下しながら撮影します。

c0266524_2363037.jpg
c0266524_2364139.jpg
c0266524_2365754.jpg

絶妙なタイミングなら、紅葉と雪を纏った北アルプスも見ることが出来るのでしょうね。

さらに南下して、数年前までは良く滑っていたエリアに。

c0266524_2382720.jpg
c0266524_2383786.jpg
c0266524_2384625.jpg
c0266524_2385627.jpg
c0266524_239597.jpg
c0266524_2391618.jpg

湖面に映る紅葉も見事。

不思議とこの湖のすぐ南側にある湖では、これほど凪がないので、写らないんですよ。

このあとは、長野自動車道に乗って、甲斐の国へ。

この夏に訪れたシャトーにアポなし訪問です。

c0266524_2413665.jpg

c0266524_241847.jpg
c0266524_2412243.jpg

c0266524_241523.jpg


ここでも、貴重な体験をさせていただきました。S先生のデジカメで撮ってもらってますが、

データをまだもらってません。(先生、よろしく!)

ここで、またまた直売アイテムをゲット!
c0266524_2495472.jpg

飲んだ感想は、別ネタにて掲載します(笑)

正直、悔やまれる場面もありましたが、ひとまずレポートでした!(涙)
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-24 23:00

紅葉を見に白馬へ(その1)

今年も、シーズンイン前の白馬へ行ってきました。

夏に行く検討をしていましたが、仕事の都合が付かず(2月、8月は担当業務の繁忙期・・・)

計らずも紅葉真っ盛りのこの時期に。

しかし、出発の朝は...

雨です(涙)
c0266524_13522745.jpg

東京インターでは、なかなかの降りっぷりに...(涙)
c0266524_135358.jpg

松本ICで下りて上高地を抜け、高山を目指しますが、

途中より、空も明るくなってきました。天気も快方へ向かっているよう。やはり、普段の行いですね(笑)

そうはいいつつも、若干パラついているため、まずはコンデジで。
c0266524_13541439.jpg

c0266524_13545761.jpg
c0266524_13551797.jpg


さらに進んで山深くなってくると、「燃えるような」紅葉に遭遇。

デジイチに持ち替えて撮影しました。
c0266524_1422065.jpg

c0266524_142466.jpg

c0266524_143298.jpg

c0266524_11535262.jpg


他にも良いロケーションがあったのですが、車を止めるスペースが無く、

何カ所かやり過ごしてしまい、安房トンネルで峠をショートカット。
c0266524_1356934.jpg

高山市街を抜けて中部縦貫道を使い、白川郷をめざしますが、

ここで事件その1が発生。

方向的にも右折の富山方面なはずなんですが、ナビは左を指示します。
c0266524_13584863.jpg


おかしいとは思いつつ、ここはナビに従うと、やはり反対方向...(涙)
c0266524_13591226.jpg

次のインターで下り、Uターンして入り直しました。

原因は、ナビのデータが古かったことが原因とゆ・・・(涙)

30分強の時間と1000円強のお金をロスって、白川到着。

この頃には、太陽も出て晴れてます(^^)

まずは、ちょっと上って全景を撮影。

c0266524_1474622.jpg


時代劇に出てきそうな風景が普通にあります。
c0266524_1481051.jpg

c0266524_11581563.jpg

c0266524_1223023.jpg

c0266524_1482171.jpg


土産物店の軒先の水車がいい感じでした。
c0266524_14101483.jpg

コスモスと...
c0266524_11543169.jpg

古民家と、外国の方。不思議な雰囲気。
c0266524_1155073.jpg

秋といえば、ススキの穂でしょうか。
c0266524_11554051.jpg

14時くらいに白川郷を後にし、いつもの定宿へ日本海側を回って向かいます。
c0266524_11555839.jpg



お楽しみの夕食(お酒)...(笑)

このあと、またまた事件?!が起きるのですが・・・。

前菜と
c0266524_1255647.jpg

カレラ シャルドネ セントラルコースト 2009

濃密な感じで、最初から飛ばしてしまい、前菜まででS先生と2人して飲みきります(この後、残念な結果に...)

c0266524_1263292.jpg

タリー ローズマリーヴィンヤード 2008

年産16樽のワインですが、ワインの出来か、日頃の仕事の疲れか、ワインの印象が・・・
c0266524_1271610.jpg


魚料理が出て、メインに行く前に、どうにも眠さに耐えられず、撃沈・・・(オワッタ)
c0266524_1274551.jpg


大変申し訳ないが、途中退席して爆睡なのでした...

S先生は慣れっこですが、サービスの方は???だったようです(スマン)

2日目に続きます...
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-23 20:30

奥多摩まで紅葉の進み具合を見てきた

いつもの通り、スロースタートですが、昼前から奥多摩までひとっ走りしてきました。

c0266524_10421737.jpg


今回は、先日のシートリファインのインプレッションと、同じくSHOEIの

ヘルメットの初試走も兼ねてます。

まず、シートですが、前に落ちてくることはだいぶ無くなりました。

加工時の短い試走で「ちょっとまだ前下がりかな~~」とも思ったんですが、距離を乗ってみて、やはりもう少し

後ろを低くしても良かったかもしれません。まぁ、許容範囲ですし、走り方によっては

いまの状態の方が良いかもしれませんので、ヨシとします(笑)

c0266524_1046536.jpg


また、SHOEIのJ-CRUISEですが、まず風切り音はかなり静かで良いですね。

あと、換気能力もかなり優れています。呼気でシールドが曇ることがありません。

まだ、新品で、内装がぴったり目なので、今日みたいに寒い日は、走っていると

頭が痛くなってきますが、慣れれば問題無いかと・・・。

c0266524_1052369.jpg


この日のルートは外環から関越経由で、圏央道の青梅ICで下り、帰りは青梅から

八王子JCTを経由して首都高で帰ってくる”環状ルート”です(笑) 200kmオーバーと

結構な距離になりますよ。

紅葉のほうですが、まだ早かったようで、ほとんど色付きもなく・・・

c0266524_1125365.jpg

c0266524_10563388.jpg

c0266524_1135318.jpg

c0266524_1145095.jpg


仕方がないので、色を探してこんな所で写真を撮りました(笑)

c0266524_10571470.jpg


少し標高を上げて、湖を俯瞰します。

c0266524_115387.jpg


湖でコーヒー飲んで引き返すつもりが、適当な自販機を見つけられず・・・奥多摩湖周辺って、自販機少ない気が...

仕方なく、帰り道の青梅街道沿いのコンビニでコーヒータイム。

c0266524_1172544.jpg


しかし、バイクに乗ってるとホント季節に敏感になります。寒~い。(飛ばし杉じゃないです)

国立あたりからずっと渋滞だったので、気合いのスリ抜け(笑)

またまた寒くなってきたため、永福PAで再度コーヒータイムです。

c0266524_11103434.jpg

c0266524_11104484.jpg


ここから更に渋滞をすり抜け、19時に自宅に到着しました。

来週は、S先生とまたまた紅葉を見に出かけます。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-17 22:59

ルイ・ラトゥール コルトン・GC・クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン 2001

ちょっと冷やしすぎで抜栓しましたが、いや~、これは美味しい・・・。

ルイ・ラトゥール コルトン・GC・クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン 2001

注いだ色合いは、良い感じに枯れ感も出ていて、期待出来ます。

香りがガンガンくるタイプではなく、繊細さが感じられる香りですね。

どっしりとした安定感もあり、ついついグラスが進みます。

2本購入したうちの1本。次に飲む時がたのしみです。

c0266524_11383332.jpg

[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-13 11:47

サンザイ ニッキ VOL.2

またまた、やっちゃいました。

周りで評判が良いのは解っていたんですが、用品店にて「先着2個」で

セールになっていたので、つい・・・。(笑)

まぁ、直近で購入したAraiのSZ-Fが2006年12月なんで、まもなく8年・・・。

だいたい3年での取り替えも推奨される品群ですから、まぁ妥当かな..(と、自分で説得【笑】)

先日の記事でも書きましたが、ヘルメットはこれまでひたすら「Arai」だったんです。

巷では、「Arai派」「SHOEI派」などと良く言われますけど、使ってみないと語れませんし(笑)

暫くは、AraiとSHOEIの二刀流で行きますよ。

c0266524_1415633.jpg

[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-11 14:02

シート調整

CBのシートの調整をしました。

いまさら何なんですが(汗)、スタンダードは前下がりになっていて

走っていると、どうしても前に「落っこちて」来てしまうんですよ。

で、以前雑誌なんかに出ていた記事や広告を出していたショップを

ネット検索して、電話してから行ってみました。

場所は、東京の下町にあるんですけど、うちからは30分もかかりません。

着いてみると、完全に「町の工場」なんですけど、職人さんは一目みるなり、

完全に理解して頂けた様子。一応、気になっている点をお伝えし、後はお任せです。

下の画像が加工前。

c0266524_1331517.jpg


そして加工後。

c0266524_1333655.jpg


座面の後ろのブロック塀の見え方を見てもらえば一目瞭然なんですが、

一番低い点が、後ろに移動してますよね。

乗った感想は、尻の落ち着きが良くなりましたね。感じとしては、座面の

前側にアンコを盛ってもらった感じと思うんですが、足つきも問題無し。

これで15000円なんですが、これならもっと早くやってもらうんだったな~って

感じです。今日は、距離を乗れてませんが、距離を乗ったときの座り心地に期待です。
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-10 13:07

ルイ・ラトゥール ボーヌ・ヴィーニュ・フランシュ 1999

c0266524_23232976.jpg


今晩のワインは、コレを開けました。

2本購入したうちの、一本。

開けた途端、高めのアルコールであることを感じさせる香りが。

ブルゴーニュグラスに注いで、戴きます。

先日開けたポマールの方が、香りの広がり具合は上な印象。

ヴィンテージの違いでしょうか?

スパイスが効いていて、後から果実がついてくる感じです。

ステーキなどボリュームのある食事と一緒に合わせてみたいと思いました。

c0266524_2332437.jpg

[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-06 23:32

ヒサビサ ノ 非日常

今回、開けたのはコレです。

c0266524_1535951.jpg

ジャン・ミシュロ ポマール 1er CRU 1991

自分が社会に出た年のワインです。

開けた瞬間、なんともいえない香りが充満・・・。

ブルゴーニュグラスで頂きました。

コルクもリコルクされてないようです。

飲んで数日経ってます。某S氏に「アップはまだ?」とせかされて投稿(笑)
[PR]
by hoshina-ly3p | 2014-10-03 01:57


自分の趣味の話題を中心に、日記代わりに書いてます。


by saisoku

プロフィールを見る
画像一覧