映画

妻と二人で映画を見てきました。

c0266524_1344025.jpg

R指定なので、子供たちはまだ観ることが出来ません。

なので、妻と二人になりました。

キャラは愛らしい(?)のですが、

下ネタ満載だから、R指定です(笑)

妻と映画にいくのは、初めてだったか…。

微妙な話題なので、あまり触れずにおきます(汗)
[PR]
# by hoshina-ly3p | 2013-02-25 12:59

1990 ブルゴーニュ ルージュ (ドメーヌ・ド・ラ・トゥール/ダニエル・ジョブロ)

ダニエル・ジョブロのブルゴーニュ・ルージュ 1990を開けました。

c0266524_20292967.jpg


綺麗に熟成されて、あっという間にボトルが空になりました。

同じく1989vt.も買いましたが、2000円で

お釣りがくる値段なので、あと数本追加購入しようかと

思いました。

気軽に飲むのに、オススメです。
[PR]
# by hoshina-ly3p | 2013-02-24 05:00

お気に入りの泡

S先生から教えてもらった、1000円で買える、

激ウマスパークリングワイン。

c0266524_815435.jpg

メトード・トラディショナル ブリュット・ド・シャルヴィ カーヴ・ド・バイイ

教えてもらった当時は900円弱で購入出来たが、

今は基本、1000円で販売している。

それでも、品切れしている時が多い。

これを教えてもらってから、スパークリングワインの

コストパフォーマンスの基準が格段に

上がった。(笑)

この他、S先生に教えてもらった、

「1000円アンダーの旨い泡」が何銘柄かあるので、

追って紹介したいと思っている。
[PR]
# by hoshina-ly3p | 2013-02-21 20:40

今シーズン3回目のスキー

今シーズン、3回目になるスキーに行ってきた。

c0266524_201509.jpg


S先生に撮影してもらう。

この滑りは、今回3日間の行程の2日目の滑りだが、

実はこの翌日、S先生つながりのスキー指導員を指導される立場の方に

レッスンをしていただける機会に恵まれた。

レッスンを受けた後なら、また違った画が撮れたかも・・・(なんちゃって)

さすがに、「指導員を指導」する先生だけあり、教える内容は常に最新の技術を

反映させている。教え方も「伝える技術」がすばらしく、

お手本もメリハリをつけて演じてくれ、非常に解りやすい。

さすがである。

今回、教えて頂いたポイントは、忘れないように後日、「メモ」として

このブログにアップしておこう。

ちなみにレッスンを受ける3日目の朝は、次のような好天に恵まれた。

c0266524_1824496.jpg


そして、今回の行程のディナーで飲んだワイン。

c0266524_1823305.jpg

シャブリ・グラン・クリュ、ヴォーテジール2010と
ブルゴーニュ、ポール・ペルノ・ボーヌ・クロ・デュ・ドュス・デ・マルコネ(モノポール)2002

ワインについてのコメントは、S先生のブログをどうぞ(笑)

マルコネは、終わりの方では下のような色合いに変化。
c0266524_1831834.jpg

とても印象的な香りと味わいをもったワインだった。

そして2日目のディナーに戴いたワイン。

c0266524_18321618.jpg

カレラ・シャルドネ2006とアケイシア・カーネロス・ピノノワール1996

カレラは、6年の時間が過ぎ、適度な凝縮感がある。

アケイシアは、昨年の夏に愛知県の販売店でS先生が、店頭の膨大な在庫から

見つけだした一本。

c0266524_1837217.jpg


S先生曰く、熟成のピークを経たワイン。

複雑な香りと風味が楽しめた。
[PR]
# by hoshina-ly3p | 2013-02-21 18:40

仕入れ

白を中心に仕入れました。

c0266524_22305525.jpg

今回仕入れた品々。
そろそろワインセラーの中身も赤から白に入れ替えようかと。


c0266524_22305587.jpg

まずは、赤のリピート。
ロベール・シュルグ ピノ・ノワール 2010
ドミニク・ローラン ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2009

これは、完全に、ついで買い(笑)
c0266524_22305651.jpg

ドメーヌ・ポール・ペルノ ブルゴーニュ シャルドネ 2007&2008

どんな年でも安定した品質をもっているそうなので、

安心してオーダーできますね。

c0266524_22305742.jpg

ドメーヌ・ジャン・デュポン ムルソー 1980
ドメーヌ・ジャン・デュポン ブルゴーニュ シャルドネ 1965

続いて古酒シリーズ。一本は僕が生まれるより前に作られたもの。

飲むシチュエーションは、まだ考えてない。(笑)

c0266524_2231039.jpg

アルザス・ブラン マルセル・ダイス2010

販売店のセールスコメントを信頼し、購入。

仕事で痺れた時に、癒してくれそうな1本。

c0266524_2231183.jpg

ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ ブルゴーニュ・シャルドネ2011

これも販売店のオススメから。コストパフォーマンスに期待しています。

c0266524_2231231.jpg

ドメーヌ・ルフレーヴ マコン・ヴェルゼ2010

S先生とスキーに行った際に、S先生が持ち込んでいた1本。
取り敢えず、セラーにキープ。

ちょっと買い過ぎてしまい、妻からは白い目で見られています(汗)
[PR]
# by hoshina-ly3p | 2013-02-15 23:00


自分の趣味の話題を中心に、日記代わりに書いてます。


by saisoku

プロフィールを見る
画像一覧